HTMLの共通部分をどうするか

サイト開発も、画面が100枚を超えるくらいになると、ヘッダとかフッタとかいった共通部分の管理をどうするかで、生産性や保守性が大きく変わっていくわけじゃないですか。けれども、それに対して「これだ!」というツールが無いような気がする。

すぐ思いつくアプローチとしては、

  • DreamWeaverを使いこなす
  • Eclipseにプラグイン盛り込んで頑張る
  • ツール自作しちゃう

でも、それぞれ一長一短があって悩ましい。

DreamWeaverは、スニペットやテンプレート機能が充実しているので、共通部品の管理という面では有用性が高い。でも、チーム開発機能が、チェックイン・チェックアウトというロック機構のみで、CVSやSVNに対応していない弱さがある。_noteとかテンプレートのコメントのクリーンアップも面倒くさい。そもそも、これだけの機能のために、何万のソフトをメンバーに配布することに納得いかない。

その点、Eclipseはフリーだし、CVS対応だし、ビュー作成がプログラム開発と並行できるのが良い。しかし、DreamWeaverのような部品管理ができるプラグインが無い。Web Publisherくらいか。

両者の良いところを合わせたツールってのは、無いもんかなあ。

いっそのこと、dwtファイルを、DreamWeaverと共用できるような、Eclipseプラグインを開発しちゃうというのも手かもしれない。ツール自作も時間があれば楽しいかな。

その他、良いアイデア、良いツールなどあれば教えてください。あ、SSIとかテンプレートエンジンってのは、無しの方向で。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/418