MySQLのインストール

/ db

急遽 MySQL を使うことになったので、ざっくりインストール。

普段は PostgreSQL 使いで、MySQL は3回くらいしか触ったことがない。とにかく慣れないにもんで、わけも分からないまま、Google 先生に教えを請いながら何とか動作するに至る。人生いろいろ、DBもいろいろである。ふぅ。

今回は MySQL4.1系を採用。5.0系の方が良いんじゃないのかなーと思ったけど、前任SEの推奨環境が MySQL4.1系になっていたので、そこは長いものに巻かれていきます。基本、流れ重視です。

ということで、手順をメモメモ。

まずは、ログイン不要のmysqlユーザを作成。

# groupadd mysql
# useradd -M -g mysql mysql

続いて、ソースを展開してmake。configureするときのオプションは、文字コードだけ意識したけど、あとは寄せ集め。良いのか、そんなんで。

# tar xvfz mysql-4.1.22.tar.gz
# cd mysql-4.1.22
# ./configure --prefix=/usr/local/mysql \
              --localstatedir=/usr/local/mysql/var \
              --with-mysqld-user=mysql \
              --enable-assembler \
              --enable-thread-safe-client \
              --with-charset=ujis \
              --with-extra-charsets=all \
              --with-openssl
# make
# make install

続いて、基本設定ファイルを作成。

# cd /usr/local/src/mysql-4.1.22/support-files
# cp my-medium.cnf /etc/my.cnf

データベースを初期化。

# /usr/local/src/mysql-4.1.22/scripts/mysql_install_db

各ディレクトリの所有者を変更する。

# chown -R root /usr/local/mysql
# chown -R mysql /usr/local/mysql/var
# chgrp -R mysql /usr/local/mysql

ここまで来たら、ついに起動。

# /usr/local/mysql/bin/mysqld_safe --user=mysql &

これでOKかなーと思って、APサーバのアプリケーションからつないでみたら、見事「Can't connect」と怒られる。いやいや、もうちょっと頑張ってくれ。そんなバッサリ切り捨てなくても良いじゃないか。

調べてみると、アクセス権限あたりが怪しいっぽい。そうか、GRANTはやってないや。

# mysql -u root mysql
mysql > GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO root@localhost
mysql > GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO root@"ap.server.name"

それから途中で、mysql用のポートを開けるのを忘れていたことを思い出した。iptablesにて、mysqlのデフォルトのポート番号3306をACCEPTに設定。いつもファイアウォールまわりは忘れるんだよなあ…いかんいかん。

ということで、無事インストールと設定は完了。開発用としてはこんな程度で大丈夫かな。本番環境を整えるまで、ちょっとセキュリティまわりとか勉強しとかないとダメかもなあ。

お疲れさまでした。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/395