eclipse エディタの文字コード設定

遅ればせながら、ようやくeclipse3.2を導入した。

しかし、エディタでJSPファイルを開いたら、とんでもなく文字化けしていらっしゃる。なんだこれは。3.1まではこんなことなかったのに。そこでファイルのプロパティを見てみると、文字コード設定が「ISO-8859-1」になっているではないか。

エクリプス氏曰く、「デフォルト(内容から判別する: ISO-8859-1)」だと。

いやいや、内容から判別できていないから。こっちはMS932で書いているんだよ、遊びじゃないんだよ、本気と書いてマジなんだよ。なんだそれ。

ファイルごとにプロパティを開いて正しいエンコードを設定するのもだるいので、どうにか一括して設定できないかと思って探索したら、見つけました。

[ウィンドウ]>[設定]>[一般]>[コンテンツ・タイプ] で、ファイルタイプごとにデフォルト・エンコードの設定を行える仕様だった。うげー、分かりづらいッス。

ただし、プロジェクトごとに設定したりはできないんで、文字コードの異なるプロジェクトが並行して走っているときは、面倒くさい。.settingファイルを直接イジったりすれば、いけるのかな?

つーか、プロジェクトごとに文字コードが異なるってのが、ダメだろ。ううう。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/352