HOSTSファイルは何処だ

バーチャルホストの設定をローカルで確認するためには、クライアント機で名前解決するための仕組みが無いといけない。グローバルで見えるサーバーならば、DNSが同じことをしてくれるんだけどね。

Windowsマシンの場合、その仕組みを提供してくれるのが、HOSTSファイルだ。HOSTSファイルに、IPとホスト名のマッピングを書くことで、名前解決を行ってくれるというわけ。まあ、大体 linux と一緒です。

が、しかし。

HOSTSファイルが見つからないんである。その昔、「C:\Windows」あたりにあったのを見た気がしたんだけど、見つからない。どうも Windows XP からは配置場所が変わったらしい。時間を返せ。

C:\WINDOWS\SYSTEM32\DRIVERS\ETC

こんなところにあるなんて、気付かないだろう。やられた。あと拡張子が無いからメモ帳で開けないのもイライラする。また Vista になったら、別のところに行ってしまったりするんだろうか。面倒くさい。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/350