Webアプリデザイナーのストレス発散に

プログラマが知らない、デザイナーの苦労 : ITpro

このコラムを読んでいる間、しきりにうなづいていた。スタバにたむろする馴れ合い女子大生が、「うんうん、それ分かるー」ってな具合に。これは、かよわき大人の代弁者だ。自分、かなりスッキリしたッス。

以前、社内でシステムにおける UI の重要性を説いたことがあった。その場ではみんな理解を示してくれたけれども、なかなか手段を講じてくれない。かくいう自分も、コーディング等に追われて、ほとんど動けていない。ううう。

自分は両方を見ているから、デザイナーとしての思いも強いけれども、プログラマーの気持ちも痛いほどよくわかる。特にデスマーチの最中では、同じチームのプログラマーに、コーディング以外のことを強いることは、したくない。UI デザインの優先度は低くなくても、要件を満たす機能が実装できていなかったら話にならない。そんな葛藤がある。

品質より効率,美学より利潤,ではなく,品質向上のために効率化をはかり,美学を追求するために利益を還元することが必要ではないだろうか。

チームのみんながこの意識をホントに共有できれば、たとえ苛酷な状況でも、ちっとはマシなもんができるかもしれない。素敵な思想だなあ。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/349