NetBeansのコンパイル文字コード指定

引き続き、NetBeansにハマリ中。今度は、文字コードがおかしいようで、コンパイルが通らない。

javaソースファイルの文字コード設定も、どこでやるか分かりにくくて大変だった。[ツール]→[オプション]→[詳細オプション]→[編集]→[Javaソース]→[デフォルトエンコーディング]という、限りなく深いところで設定しなければならない。口で説明しようとしたら噛むくらい深い。

で、これで文字コードの設定はOKかと思ったら、コンパイル時のエンコード指定は、また別。そりゃプロジェクトごとに指定できないと使えないんだけど、モヤっとする。

コンパイル時のエンコーディング設定は、[プロジェクトプロパティ]→[構築]→[コンパイル]の「追加のコンパイラオプション」で指定する。

-encoding EUC-JP

IDEだから人に優しいインタフェースを持っているんだろうと思っていたら、コマンドラインでの方法と同じ。思い込みはいけないですな。結構ハマった。ううう。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/331