delete 演算子の意味

javascript の delete 演算子の使い方を勘違いしていたっぽい。

てっきり不使用オブジェクトを削除することで、メモリを開放できるもんだとばかり思っていた。ところが、実際には undefined で上書きするだけで、メモリはまったく開放されない。結局、javascript におけるメモリ管理は、各クライアントの GC にまかせるしか無いのか。うーん。

Ajax の興隆以来、よく javascript コードを見るようになった。そこで気付くのが、多くの人が富豪的アプローチをしていること。onmouseover イベントを document に対して attachEvent しちゃうのかー、贅沢すぎー、みたいな。

今やクライアント側の性能が十分だから、あんまり気にしなくても良いのかもしれないけど、javascript で out of memory 的なことって起こるんだろうか。どこまで耐えれるのか、落ち着いたら実験してみたいなあ。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/305
JavaScriptの演算子 from ネットビジネス用CGI Perl HTML Javascriptの情報サイト at 2006年3月19日 12:51

  今回から数回に分けて、JavaScriptで使用する演算子について書いていきます。

JavaScriptで使用される演算子は、CGI、P...

 [続きを読む]