ウィンドウのタイトルが変わってしまう

Flashオブジェクトのあるページで、URLにハッシュ値が付いている場合、Flashオブジェクトにフォーカシングすることで、ウィンドウのタイトルがハッシュ値で置き換わってしまう。この現象が確認できたのは、WinIEのみ。あやしすぎる挙動だす。

これがまた厄介な問題だったりする。

ページ内リンク(「ページの先頭に戻る」とか)で、アンカーの値がURLのハッシュ値に設定されると、その次にFlashオブジェクトを操作するだけで、タイトルが謎の文字列に変わるわけで。ブックマークしようとするユーザーが非常に困る。

で、いまのところ対処法が見つかっていませぬ。ううう。

タイトルが変わる原因が分からないので、変わったものを document.title で上書きする方法を考えた。ところが、Flashがクリックされたり、フォーカシングされたイベントで、それを実行しても、効果なし。すぐ別のタイミングで上書きされてしまう。ふざけんなー。

setInterval とかで、一定時間ごとにチェックして書き換えるとか、そういう方法しかないのかなあ。あんまやりたくないなあ…。ヘルプミー。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/304
sage at 2009年1月12日 06:18

いろいろぐぐってたらこのページにたどり着きました
2006年の記事にコメントして果たして反応をいただけるかどうか‥‥
私もこの現象に困っています その後有力な情報は見つかりましたでしょうか

dT at 2009年7月 5日 23:57

ものすごいレスが遅くなってすみません。
そして有力な情報は得られておりません。

むしろ、2009年になった今でも、同様の問題が解決しないままということに驚きました。
まあ、IE6が駆逐されるまでは残る問題なのかもしれませんけど。

お役に立てずにすみません。
有力な情報が手に入りましたらご展開くださいませ。