Apache を知らないのは男の罪

Apache HTTP サーバ (以下 Apache) の多機能性に身もだえ中。

これまでは、恐るおそる conf ファイルを開いて、何となく ExecCGI とかいじるので精一杯だったけど、ちょっと調べたらスゴイ色んな機能であふれている。モジュールまわりとか、何ができるのか押さえておかないと、結構恥ずかしいんじゃないかという気がしてきた。罪なヤツだ。

Webアプリケーションの構築時、要件はアプリケーション側でとにかく実装しなければならないというルールが、いつの間にか自分のなかにできあがっていた。ブラウザでできることなら、全部それで済まそうみたいな。でも、サーバが得意なことは多い。Apache ができることを知っていれば、そもそもアプリの基本設計から変わってくる可能性も高い。

「Apache は tomcat と連携して表示さえしてくれればOK」とか短絡的だった考えをちょっと改め、サーバを使いこなしながら構築することを視野に入れないとなあ。今さらWebDAVとか調べようかな。

ということを書いてみたものの、そこまで画期的なモジュールや機能があるかというと、まだよく分かっていなかったりする。超勢いだけのエントリーで泣ける。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/288