Unrecognized character \xE3

Perlさん曰く、「Unrecognized character \xE3」である。

一瞥すると何のことか分からないのだけど、要するにクォーテーションの関係性が崩壊していて、プログラムが理解できないということ。最も単純な話では、クォーテーションの閉じ忘れがある。

今回はテンプレートエンジンを噛ませていて、テンプレートタグを展開したリテラルに、クォーテーションが含まれていたため、関係性が崩壊していた。「'」を「'」に置換してから取扱うように変更すれば良いんだけど、表示側のソースをいじりたくなくて、DBへのINSERT処理側を改造。ホントはダメなんだけど、HTML表示にしか使わないデータだから良しとする。

怠慢って素晴らしいという話。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/286