モジュールを追加する

CPAN から何かをインストールしようとするたびに、いつも方法を忘れているので、メモ。

# perl -MCPAN -e shell
cpan> install モジュール名
   [インストール]
cpan> quit

FTP がうまくいかずにインストールが止まってしまったりすることも。そういうときは、ソースからインストールすべし。個人的には、ソースからの方が意味が分かってスッキリする。所詮は古い人間だもの。

# perl Makefile.PL
# make
# make test
# make install

しかし、そもそも今どんなモジュールを組込んでいるのか忘れていて、本当に追加すべきかどうかが分からない。あれ、このモジュールって入っているんだっけか。二歩進んで三歩下がるこのブログ。

「使用可能なモジュールの一覧取得」
「Perlモジュールの確認」

この辺を見て解決。@INC を使えば良いのか、なるほど。ちなみに、今から入れようと思っていたモジュールは全て組込み済みでしたよ。ムダ足ご苦労さん。ううう。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/282
yamamichi at 2005年11月 4日 12:34

こことは全く関係ないコメントですが…。
僕のディスコグラフィー、お褒め頂きありがとうゴザイマス(笑)
ただしばらく雑記はストップです。
口を開けばダークなことしか出てきません。
鬱憤を晴らすすべもありません。
風船は空気を入れすぎると破裂するそうです。
人があらゆる鬱憤を溜め込んで、ある瞬間に弾け飛んだらそれはある意味でアートな気がします。
でも自爆テロにアートは微塵もありません。