VB.NETでコンソール非表示のバッチアプリを作る

今さらながら、VB.NET で Windows アプリケーションに初挑戦。

まずもって何から初めて良いのか分からない状態からスタート。とりあえず、Visual Studio 2008 Express Editionsをインストールしていじってみる。これまで触ってきた Eclipse や netbeans といった IDE に比べて分かりやすい印象。適当に設定してビルドすると exe ファイルができて実行できたので、これでイケそう。マニュアル無しで手探りでも何とかなりそうだ。

Windows アプリケーションと言っても、やりたかったのはバッチのようなもので、実行すると他のコマンドを呼び出してファイルを操作するようなもの。ところが、コンソールアプリケーションで作成すると、不要なコンソールが出てきて目障り。隠す方法は無いもんか。

結局、フォームアプリケーションにして、フォームを使わなければ要件を満たせることを発見。こういう使い方が正しいのかどうか分からないけど、特に問題なく動いているので、OKでしょう。

vbsetup.png

このようにアプリケーションの種類で「Windows フォームアプリケーション」を、スタートアップオブジェクトで、フォームではなく「Sub Main」にすると、フォームもコンソールも表示されずバッチ処理が行えました。

自分のような WIndows ドシロウトでも、適当に触るぐらいで、それなりに動くものが出来てくるのは、とっかかりとして良いですね。VB は今まで全くやってこなかったけど、これは面白い!これから業務以外でも色々と触ってみようと思います。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/502
http://topgolfshop/YFjgq1aDyn/PRGR-716.htm/ from http://topgolfshop/YFjgq1aDyn/PRGR-716.htm/ at 2014年10月23日 18:47
鍏皬銇岄枊鏍°仐銇熴仺銇嶃€佹柊锛熷勾鐢熴仺銇椼仸涓€灏忥紙閬犮亱銇c仧锛夈亱銈夌Щ銈娿伨銇椼仧銆傜绁変細椁紙鍙ゃ亜鍛笺伋鏂癸級銇缓鐗┿仺椐愯粖鍫... [続きを読む]
http://topTiresshop/3G8Bg8YD31/NITTO-709.htm/ from http://topTiresshop/3G8Bg8YD31/NITTO-709.htm/ at 2014年10月26日 01:33
銈儐銈淬儶锛氥偒銉嗐偞銉湭鍒嗛绌烘腐銇嬨倝甯般仯銇︺亸銈嬮€斾腑銆佸ぇ浜曠敽闃€ャ仹灞辫妺銇熴亾鐒笺亶銇屾湡闁撻檺瀹氳博澹诧紙涔呬繚鍟嗕細锛夈仌銈... [続きを読む]