Excel 形式の帳票ツール

Java で Excel 形式の帳票を作成するのに、いままでは Jakarta POI の HSSF でゴリゴリとコーディングしていたのだけど、レイアウトに対して決して直感的なソースじゃないし、フォーマット変更に対する保守性も低いので、何か別の方法はないかと思っていた。

とりあえず有名どころと思って、iReportJasperReport を触ってみたんだけど、ダメ。

iReport は非常に優れた帳票デザイナーで、これがフリーだということに驚愕すること間違いなしなんだけど、いかんせん、出てくる Excel が使えない。見た目は確かにレイアウトどおりなんだろうけど、行と列がグチャグチャ。出力後に人間が加工するような感じではない。PDF 形式で出力するのであれば、かなり優秀なので、選択肢として検討する余地はあるけど。

やっぱり、HSSF でゴリゴリ行くしかないのかな。レイアウトした xls を読み込んで、データを書き出して出力するようにすれば、iReport のように直感的でないけど、そこそこレイアウト変更にも柔軟に対応できそうな気もする。(xlsとHSSFを結びつけるための、レイアウト情報をどう管理するかっていう問題は考えないといけないけど)

BIRT も Excel 出力ができるらしい。こちらは、どうなんだろう。今度さわってみよう。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/498