CSVファイルをPostgreSQLに取り込む方法

/ db

Excel で作成したデータを DB に取り込むシーンって、意外とあるんだけど、これが厄介。

そういうとき自分は、Excel データを csv 形式で出力してから、それを postgresql に COPY で取り込むような流れでやってるんですが、

COPY test FROM '/home/postgres/test.csv' WITH delimiter ',' null '';

こういう風にすると、データ中に「"aaa,bbb"」みたいな項目があると、そのカンマにも反応しちゃってカラムが区切られてしまうので、

ERROR:  extra data after last expected column

なんて怒られてしまう。

どうしたもんかなーと思って調べていたら、いつの間にやら COPY は CSV 対応している模様。

COPY test FROM '/home/postgres/test.csv' WITH CSV;

これでOKでした。

CSV への対応は PostgreSQL 8系以降でのサポートっぽい。ちょっとしたことですが、これは便利。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/480