DUAL表の存在

/ db

Oracleでシーケンスを取得する際には

SELECT sequence.nextval FROM dual;

というように、DUAL表を使うのだけど、同じことを PostgreSQL で行う場合には、

SELECT nextval('sequence');

というように、FROM句なしで事足りてしまう。

両者の差は、方言だということで納得するしかないんだけど、やっぱりFROM句が無いというのは、違和感がある。もちろんこれはシーケンスの取得に限った話じゃなくて、全般的に。論理的な意味合いとして、「FROM句あってのSELECTじゃないの?」という気分。まあ、DUAL表にも意味はないわけで、「ムダなもんは排除しようよ」っていう流れは分かる。

まあ、あまりDBのコアな仕様を把握していないので、あまり尊大なことは言えない。FROM句の有無というインタフェースの問題以上に、内部では大きな差があるような気もするなあ。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/467