ヨーロッパの中心で「欧米か!」を叫ぶ

czech.jpg

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

元旦からしばらくの間、久しぶりに長期休暇をもらって、ヨーロッパを旅してきた。ハンガリー、チェコ、スロヴァキア、オーストリーという4カ国を巡る、地味トラベル。目的はヨーロッパの中心と言われる、スロヴァキアの首都ブラチスラヴァで、「欧米かっ!」と叫ぶこと。軽くウソですが。

オーストリーの首都ウィーンを除けば、日本ではなじみの薄い地域。何を楽しみにして良いか分からないまま、とりあえず出国したのだけど、どの国も驚くほど景観が美しい。行って良かった。日本にはない東欧カルチャーに触れて、クリエイティブのヒントを得た気がしないでもない。そこらへん、結構あいまい。

ひとつ気付いたのは、自分が路地裏フェチだったということ。

佃島を撮る企画以来、ちょこちょこ都内の路地裏を訪れてはいて何となくは気付いていた。しかし世界遺産の街で、ひっそりたたずむ路地裏を前に、オーガズムで立ちすくむ自分は異常。ああ、スゴイ。

結論:路地裏フェチは、そうだチェコに行こう。

ということで、今年もゆぅるりと展開していきますんで、皆さまよろしくお願いします。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/402
mym at 2007年1月13日 03:23

日和見生活@ゼロチャンネルにコメントありがとうございました。トラックバックエラーが出ていたので、到達していないかと思っていたので、ちょっとうれしかったです。

中欧に行ってこられたのですね。ウチの会社でも、この正月休みに、そちら方面(でも微妙に違うエリア)に行った人がいて、週明け出社です。感想、楽しみだな。dTblogさんのご旅行も良かったみたいですね。
写真が物語っています。空と街のこの色合いの組み合わせの写真はそうそう撮れません。

また、ときどき来てみます。ありがとうございました。