ログイン時シェルの変更

FreeBSD は標準シェルが csh なのが気に入りません。

普段 Linux を触っているから、どうしても bash が恋しくなる。「今頃、bash のやつ、どうしてるかな…」なんて星空を見ながら思ったりしないけど、bash が恋しい。そんなわけで、シェルを bash に変更することにした。

あ、bash はインストール済みということで、話が進みます。

まずは、bash が /etc/shells に設定されているか確認。

% cat /etc/shells

/bin/sh /bin/csh /bin/tcsh /usr/local/bin/bash

もしも、bash が無い場合は、パスを調べて組み込む。

% which bash
/usr/local/bin/bash 
% which bash >> /etc/shells

いよいよシェルを変更。

% chsh -s /usr/local/bin/bash

あとは、プロンプトの表示とかコマンドエイリアスを変更するため、.bashrc ファイルに、そこらへんの設定をちょろちょろ書いて終わり。これで慣れ親しんだ bash で作業できる。嬉しいな…って言うほど嬉しくはないですが、嬉しいです。どっちだ。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/328