コンシューマーインサイト

クリエイター視点は、新しい技術や表現を求めるし、そういったものを評価する傾向がある。でも、それが一般に効果的かというと、そうとは限らない。ここに溺れると、デンジャラスである。

Ajaxで頑張って画面リロードを無くしても、実はユーザーはリロードなんか気にしていないかもしれない。または、Flash8の機能てんこ盛りでスゴイサイトを作っても、ユーザーは動かないかもしれない。発想が逆で、ユーザーを動かすために新しい技術なり表現を使っていかないといけない。

画面デザインとか機能性といった作り手がこだわりがちな部分とは別のところで、ユーザーは評価をくだす。コンシューマーインサイトを忘れて、クリエイティブな妄想に走らないようにしたいところ。

そういう意味では、既存のありふれたテクニックの隙間や、その単純な組み合わせだけで、効果的なものを作れる可能性も大きいんじゃないかと思う。もちろん新しいことも、ないがしろにしてはいけないけど。

以上、ここ最近の自分の仕事に対する姿勢への反省でした。はい。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/320
サイトとの出会い、人との出会い:dTblog from 日和見生活 at 2007年1月 6日 02:07
 今日から仕事が始まった。といっても、まだ本格始動でもないから、気分はのんびり。... [続きを読む]