CGI.pm のアップロード機能

ただいま perl で画像アップロード機能を作成中でして。んで、ベタに CGI.pm でサクっと実装したら、何かアップロードしたファイルがぶっ壊れるじゃないですか。何故。

#!/usr/local/bin/perl -l


use CGI; my $q = new CGI; my $uploadfile = $q->upload('photo');

$path = "./image/photo.jpg"; open (OUT, ">$path"); binmode OUT; print OUT while (<$uploadfile>); close (OUT); close ($uploadfile) if ($CGI::OS ne 'UNIX'); chmod (0666, $path);

exit;

実際には mime によって拡張子を判定したりしなくちゃいけないんだけど、大体こんな感じ。もうね、どこが悪いのかサッパリ分からないわけですよ。

で、イジり倒していたら、原因は "-l" オプション。コイツを消したら、キレイに動きましたよ。って、マジでかあ。バイナリデータの途中で勝手に chomp したりしちゃって、おかしくなっていたんだよね。言われれば、分かる。分かるんだけどさ…ううう。

正規表現やらリファレンス渡しやらで、何回かハマって時間を無為にしてきたけど、これは本当にハマりまくった。まあ、良い勉強になりましたです。ハイ。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/242