movable type 4.2 にしました

ブログを再構築しました。

2年以上、特にブログそのものに手をつけることなく、エントリばかり書いてきたのだけど、さすがに退屈になってきた。デザインも変えたいし、スパム対策もしたいし、機能性も上げたいし、ということで
思い切って大幅変更しました。

movable type

movable type のバージョンを、3.2 から 4.2 にアップグレードしました。本家の記事「Movable Type 3.x から Movable Type 4 へのアップグレード 」にしたがって進めて、特にはまるところもなく移行は終了。

ただ、そのまま移行してしまったので、テンプレート構成はMT3のときのまま。MT4らしくモジュールテンプレートをうまく使えば、カスタマイズ性が高まるのだろうけど、それは今後の課題。

MySQL

せっかく movable type をごっそり変えるので、合わせて MySQL も 4.0 から 5.2 にバージョンアップしました。主に性能面での改善を期待して。

が、しかし。

データの移行時に文字化けして、大ハマリしました。文字コードの関係で、単純に mysqldump した結果をリストアするのではいけないらしい。MySQL5 側の文字コードを latin1 に対応するように設定を変えて、なんとか乗り切った。ううう。

ちなみに本題の性能面については、ちょっとスピードアップした気がするけど、MT4 になった影響のような気もするので、まだまだ様子見。

デザイン変更

横幅をトータル 1000px にしました。

が、普段ビジネスで使用しているノート(1024×768)で見たら横スクロールが出て見づらかったので、実質 960px までスリム化しました。制作で使っている Macbook Pro だと、横が1920px もあるので感覚にぶる。危険きわまりない。今後、気をつけよう。

はてなブックマーク

はてなブックマーク API を使って、注目エントリーと人気エントリーをフッターに出力するようにしました。あと、各記事にブックマークしていただいたユーザ数と、ブックマーク用のアイコンも追加しました。自分もはてなユーザーで、他の人のブログで同様の機能があって便利だなーと感じていたので、そのまま自分も実装しました。

最近、また perl をちょいちょい書き始めたので、はてな API を使った遊びは、これからもやったりやらなかったりするかも。

広告効果検証

広告スペースを増やしたので、ウザイと思いますが、広告タイプごとの CTR などの数字をとりたかったのでお許しを。

今後、Adsense 以外の広告も掲載するかもしれません。すんません。「俺はRSSで読んでるから、別に...」という方も、そのうちRSS広告を差し込むかもしれないので、ごめんなさい。興味があるときは、クリックしてください。


とまあ、大幅リニューアルとなりました。

週末に一気にやったんですが、まだ設定が完了していないところや、移行ミスしていて、みっともないところもあるかもしれません。その際は、ちょっと我慢してください。早々に片付けますので。

そんなわけで、引き続き deftrash をよろしくおねがいいたします。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/511