coLinuxで複数環境を作る

自宅の開発環境の見直しをしていたのだけど、ようやくそれっぽくなってきた。

これまでは自作マシンをメインに、サーバとストレージという個人環境としては大げさな構成だった。新環境は、Macbook Pro が1台。色校用に外付けモニターは用意しているけど、基本はこの1台で、デザインもプログラムも資料作成も全部できるって算段です。すっごいシンプル。

Macbook Pro に Bootcamp で Windows を動かして、そこに coLinux をいくつか入れて開発用サーバに使っています。何か間違っている気がするけど、結構イケてます、マジで。VMWareより格段に快適です。

で、coLinux で複数の環境を用意する際のネットワーク設定にハマったので備忘録。

基本的なインストール方法については、こちらを参考にしました。ありがとうございます。

[coLinux+CentOS]記事一覧 - bufferings
coLinuxでCentOS5.1を複数環境にしてみる

今回は、次のような環境を目指しました。

colinux-network.png

coLinux 群たちがいるのが、192.168.50.0/24 で、元々のネットワークとは異なるネットワークにしたいという点が、他サイトのサンプルとちょっと違うところ。今後の拡張性を考えて、分けておこうかと。

元の接続を共有すると、ネットワークブリッジのIPが 192.168.0.1 になってしまうので戸惑いますが、強引に好きな値に書き換えて大丈夫。ここでは、192.168.50.0/24 帯ネットワークのゲートウェイ役になってほしいので、192.168.50.1 に設定。

colinux-network2.png

あとは、それぞれの coLinux の NIC の設定を、例えば次のようにすればOK。(CentOSの場合)

# vi /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
TYPE=Ethernet
DEVICE=eth0
ONBOOT=yes
NETMASK=255.255.255.0
IPADDR=192.168.50.101
BOOTPROTO=static
GATEWAY=192.168.50.1

これで、network を再起動すれば、お望みどおりに動作します。

最初ネットワークブリッジの考え方が分からずに、それぞれの coLinux に紐づく Win-TAP に IP を割り振ったり、ネットワークブリッジに、192.168.0.1 を割り当てて、 coLinux からインターネットに接続できずに泣きそうになりました。仮想ってことで考えすぎました。

うーん、ネットワークは弱いな。そのうちテコ入れしよう。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/508