気軽にクラス図が書けるUMLmemo

ちょっとクラス図を描いておきたいなー、というときに使えるUMLエディターが、これ。

UMLmemo

メモという名前のとおり、かなりサクサクと気軽にUMLを描くことができる。シーケンス図は描けないし、複雑なパターンになったりすると使いにくくなってくるけど、「頭にあるものを、データに落とす」というプロセスでは、かなり重宝してます。

実用的なところで言えば、EclipseUML や JUDE を使うんですが、やっぱり重いのが難点。クラス設計って、ひらめきというか、瞬時にわーっアイデアが出てくるから、重いツールだと描画が思考に追いついてこない。

UMLmemo でメモっておいて、EclipseUML で仕上げてコード化していくというのが、今のところのパターンになってます。結構おすすめ。

ただ、一番良い UML エディターは、「手書き」だと思う。

数多のモデリングツールがあれど、アイデアを見える化するのに、手書きに勝るツールはないと思う。UML に限らず、BPMN でも同じ。もちろん最終的なアウトプットを考えたら、各種ツールのメリットは大きくて使わない手はないけど、ラフスケッチは、手が一番。

クラス設計するぞーって言って、いきなり UML エディタを立ち上げるような人もいるんだろうけど、個人的にはちょっと。イラレも、下絵なしで描かないタイプなんで。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/476