FTP時刻が9時間ずれるとか

FTPクライアントでサーバに接続したら、日付のところが、実際の更新日時より9時間遅れて表示されるわけですよ。SSHでログインする場合は、問題ナッシング。

まあ、ぴったり9時間と言ったら、いつものアレなわけです。何がグリニッジだ。ファイルのくせに、イギリス気取りかよ。ここは日本だよ、東京だよ、新宿区だよ!

どうもFTPデーモン側で、ちゃんと設定しないといけないらしい。
(以下、vsftpd の場合。)

# vsftpd.conf
use_localtime = YES

これが NO になっていたり、そもそも use_localtime の指定が無いと、標準時で表示されてしまう。デフォルトが逆じゃないのかと思うんだけど…。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/364