コレクションの各要素に特定の処理を行う

Jakarta Commons Collectionsライブラリを使えば、コレクションの要素に関するさまざまな処理を、サクっと実装することができる。便利な世の中になったもんで。

たとえば、コレクションの各要素に特定の処理を行うには、forAllDo メソッドが使える。

CollectionUtils.forAllDo(list, new Closure() {
	public void execute(Object input) {
		// 要素に対する処理
		Hoge hoge = (Hoge) input;
		hoge.doSomething();
	}
});

他にも、filter とか select といった、かゆいところに手が届くメソッドが数多く用意されている。覚えておくと、プログラミングの戦術が増やせるかもしれない。

ただ、この程度の処理ならば、自前で Iterator を使って書いても早いし、見通しも良くなると思う。そんなわけで、今まで一回も使ったことありません。結局、かゆいところは、自分でかく。寂くて弱い男です。ううう。

そう自分では使わないのに、あえて取り上げたのは、クロージャを使った設計がよろしいなーと思ったから。

ECMA系だとクロージャは当たり前なんだけど、Javaでやろうと思ったことは無かったので、目からウロコっぽいものが落ちそうだった。まあ、無名クラスをクロージャと呼んでしまうと、怒る人もいるかもしれないけれども。テクニックとして、一応おさえておきたいところ。

ちなみに、最初はこれをコマンドパターンの適用だと思った。でも、コマンドパターンは、「処理」をオブジェクト化することが目的で、クロージャとは意味が違いそう。どうだろう。まあ、素敵に動けば、名前なんてどうでも良いんだけど。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/326