Xin Editor

SourceForge をブラブラしてたら、良い感じのXMLエディター「Xin Editor」を発見。

やたらに高機能でなく、ほどよく便利なのが嬉しい。シンタックスチェックとか、フォーマット機能とか、コーダーに優しくできとりますよ。XHTMLもイケるから、普通にサイト構築もサクサクっと。

HTMLエディターではないので、Unicode以外のエンコードで文字化けするんで、shift_jisとかで作ったヤツだと厳しい。まあ、それでもチェックとかはできるから使えることは間違いない。本日のオススメでござい。

余談。

メモ帳でHTMLを組み始めたのは、もう5年以上前のこと。当時から DreamWeaver やら GoLive やらソフトはたくさんあったけど、ソースが気にいらんという理由で、テキストエディタ一筋でここまで来てしまった。(2年前からは Tera Pad を愛用、最近は CVS 使うときに eclipse も使用中)

「弘法筆を選ばず」とは言うものの、便利なもんはどんどん採用していかないとね。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/250