dTbookmark | Webデザインのこやし

Web系デベロッパー兼デザイナーによる素敵なウェブサイトのブックマーク集。マーケティング、ブランディングと開発とデザインの視点からのコメント付き。

2009 / 05
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Web系デベロッパ兼デザイナー。
広告、マーケティング、ブランディングなどに効くWebは何かを探る今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
contact me

morisawa.jpg

株式会社モリサワ


http://www.morisawa.co.jp/

知らないうちに、モリサワのサイトがリニューアルしてました。以前はあまりイケてない印象だった(うろ覚え)けれども、CSSレイアウトでスッキリ生まれ変わってます。

最近、横幅が固定で900~1000px程度のワイドなサイトが増えてきている。1280px以上のモニタを使用しているユーザーが増えていることが背景にあるのだろう。XGAユーザーだと全画面にしないと横スクロールになったりするわけで、賛否両論あると思うけど、モリサワのターゲットであればOKな気がする。

実際のユーザーをさしおいて、机上の一般論に当てはめて制作しちゃうのはいけない。統計値を横目に、レイアウトを変えていくべき時代が訪れているんだなー、と実感。個人的には、幅広い方がデザインしやすくて好き。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.deftrash.com/admin/mt/mt-tb.cgi/416

保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)