dTbookmark | Webデザインのこやし

Web系デベロッパー兼デザイナーによる素敵なウェブサイトのブックマーク集。マーケティング、ブランディングと開発とデザインの視点からのコメント付き。

2009 / 05
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Web系デベロッパ兼デザイナー。
広告、マーケティング、ブランディングなどに効くWebは何かを探る今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
contact me

toto.jpg

トイレ・バス・キッチン製品でおなじみ「TOTO」の企業サイト。そのシンプルでスタンダードな構成が、企業の顔としての誠実さを醸成している。しかし、ちょっとしたFlashの遊びが温かみをプラスしているから、決して堅くも寒くもない。好感度、高いです。

グローバルサイトを含め、徹底して水の表現を取り入れているのが面白い。TOTOは水まわり製品メーカーである。常に水と共に歩んできた企業にとって、ベタなのかもしれないけれど、十分なブランドアイデンティティを示すものになっていると思う。なんていっても気持ちがいいし。

各ページ共通になるナビゲーションにFlashらしい動きをされると使いにくいと思っているので、ユーザビリティ的には「ちょっと…」と思ったけれども、こういう気持ち良さを備えていてもらえれば、相殺になるのかな。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.deftrash.com/admin/mt/mt-tb.cgi/453

保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)