dTbookmark | Webデザインのこやし

Web系デベロッパー兼デザイナーによる素敵なウェブサイトのブックマーク集。マーケティング、ブランディングと開発とデザインの視点からのコメント付き。

2009 / 04
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Web系デベロッパ兼デザイナー。
広告、マーケティング、ブランディングなどに効くWebは何かを探る今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
contact me

madonna.com

いつになったら僕達はマドンナから逃れられるだろう。 "Confessions On A Dance Floor"。御年47歳にしてフューチャーディスコを謳ったダンスアルバムを持ってきた。 "American Life"のときも結構ビックリしたのだけど、今度もホントに恐れ入る。

オフィシャルサイトも、これまで常に時代を作ってきたマドンナらしく、AjaxとFlashをコンポーネント化して用いるDHTMLを駆使した、アルファギーク垂涎の作り。きっと一般ユーザも、「いつものリッチコンテンツとは違うな」と感じるんだろう。面白い。

5年以上も前、DHTMLでサイトに山盛りのギミックを仕掛け、インタラクティブを楽しむ潮流があった。後に、その手段はFlashに取って代わられたけど、ここに来て逆転の兆しである。効果を無視した話はよろしくないけど、遺産を再生して新しい技術的価値に変換する試みは、素晴らしい。そう、マドンナへの畏敬もそういうことかもしれない。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.deftrash.com/admin/mt/mt-tb.cgi/177

保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)